こんにちは、エスワイシステム関東の中平です。
2025年2月18日、経済産業省が「AIの利用・開発に関する契約チェックリスト」を発表しました。
これは、AIの導入が加速する中で、契約トラブルを未然に防ぐための指針として注目されています。
この記事では、このチェックリストの重要ポイントを わかりやすく解説し、どのように契約を結べばリスクを回避できるのかを紹介します。
細かいけれども、見ていきましょう!
AIは便利な一方で、契約内容を曖昧にすると思わぬトラブル につながります。
例えば…
こうしたトラブルを防ぐために、契約の際にチェックすべき項目が整理されています。
❓ どんな問題がある?
企業がAIにデータを学習させる場合、データの取り扱いルールを決めておかなければ、以下のような問題が発生する可能性があります。
(例)
自社の営業データをAIに学習させたら、
AIを開発した会社がそのデータを使って 他社のAIにも同じ学習をさせていた...
このようなトラブルを防ぐには、契約でルールを決めておかなければなりません。
学習データは企業の資産として意外な価値があるんですよね。もしかしたらあなたの企業にも価値あるデータが眠っているかも。。
❓ どんな問題がある?
AIが生成した文章や画像、プログラムなどを使う際、以下のようなこと明確にしないと、後々 「使えない!」 となる可能性があります。
(例)
AIにプレスリリースを作らせたが、
「これはAIが作ったものなので著作権はベンダーにあります」と言われて、結局自由に使えなかった...
この例は極端ですが、後々トラブルになるパターンです。
❓ どんな問題がある?
AIを使ったシステムはセキュリティ面において以下のようなリスクが考えられます。
(例)
AIに社員のチャットデータを学習させたら、
社内の機密情報までAIが記憶してしまい、それを外部ユーザーが問い合わせることで漏洩してしまった...
こわっ、想像しただけで恐ろしいですね。仕組みでカバーしないといけないです。
❓ どんな問題がある?
AIは 100%正しい回答をするわけではありません。AIの「誤り」において以下のようなリスクが考えられます。
(例)
AIに文章を生成させたら、犯罪を助長するような文章が含まれていた...
→ 企業がこの文章をそのまま使用してしまうと訴訟リスクがあるため、責任の所在を明確にする必要があります。
100%正しいと保証されているものなんて何もないけれど、AIの開発提供側が出力に関する責任を負うことはできないです。
企業側がリスクを持つので、導入に慎重になる可能性があります。
❓ どんな問題がある?
AI導入時、以下のようなことを確認しておかなければ、後々困ることがあります。
(例)
AIチャットボットを導入したが 、バグが発生。契約では「バグ修正に1か月以上かかる」 という条件になっていたのを認識しておらず、使い物にならないまま放置されてしまっている...
❓ どんな問題がある?
AIの将来的な継続利用においては以下のようなことを確認しておく必要があります。
(例)
クラウドAIを使っていたら突然、サービスが終了。今までのデータがすべて使えなくなってしまった...
お客様は長期利用を前提に契約を結ぶことが多いから、急に終了されても困ります。
でも、提供側としては事業環境の変化(コスト増加、トレンドの変化)に対応する余地を確保しておきたいです。
AIを導入・開発する際に 必ず契約で確認すべきポイント を整理すると、以下のようになります。
✅ チェックポイント |
❗️ 重要なポイント |
---|---|
データの取り扱い |
AIが学習するデータの使用範囲、所有権 |
成果物の権利 |
AIが作ったデータの著作権、商用利用 |
セキュリティ |
情報漏洩防止、データの管理方法 |
誤りの責任 |
AIが間違った時、誰が責任を持つか |
サポート体制 |
AIのメンテナンス・バグ修正対応 |
継続利用 |
サービス終了時の対策、費用の透明性 |
AIを導入するときは、契約においてこれらを明確にすることで、後々のトラブルを防ぐことができます。
これからAIの導入を考えている方は、経済産業省のチェックリストを活用して、安全でスムーズな契約 を進めてください!
経済産業省公式発表:
中平 裕貴(Yuki Nakahira)
株式会社エスワイシステム 関東事業本部
関東第2事業部 3SEシステム6部 事業部長代理
『技術 × 事業戦略 × 組織運営をつなぐ実務家』
エンジニアとしての技術的な知見を持ちながら、営業・事業運営・HR・組織マネジメントの視点も持つ実務家。
エンジニア、グループ会社経営、営業を経験し、技術とビジネスの両方を理解した「橋渡し役」として事業推進に携わる。
🛠 技術領域
アプリ開発、クラウド、データ分析、AI、
📈 事業・営業経験
SI事業の拡大、プロジェクトマネジメント、アジャイル
🏗 組織マネジメント
リーダー育成、組織改革、チームビルディング
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