
本事例のポイント
電柱共架管理システムは一般送配電事業者が保有する電柱に、他事業者(ケーブルテレビ会社)や自治体が通信設備や、街路灯などを設置する際の申請から契約締結、料金計算等を扱うシステムです。
当システムの共架申請業務において、申請時に必要となる申請書やその他の多量の書類、共架前後の写真を現状では紙で提出(郵送)していただいており、業務に時間がかかるなど運用面において課題となっていました。
そこで、書類や写真の提出はシステムからのアップロードで対応する改修を行い、作業の効率化を図った事例となります。
導入前の課題 |
・申請時に書類提出が郵送となるため、業務や運用に多くの時間を要している |
・膨大な量の書類を物理的に保管して管理する必要がある |
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課題解決の効果 |
・申請業務の時間短縮、効率化を実現 |
・物理的な書類の保管が不要となった |
背景・課題
共架申請業務の効率化が課題に
共架申請業務では、事業者からの申請書類を電子データではなくすべて紙で取り扱っているため、申請書の送付やその確認などで申請業務に時間がかかっている状態でした。
また、申請内容によっては申請書が膨大な量となり、その保管にもコストがかかっている状態でした。
解決策と効果
当社からの提案にて、申請書をシステムから電子データで提出する機能を開発
申請書類をシステムからアップロードする機能を開発し、作業効の効率化を図りました。
また、申請書に含まれる共架前と共架後の写真については、画面から確認可能とし、よりユーザが使用しやすいシステムとなりました。
また、AWSのS3に申請書類をアップしていく仕組みとしており、膨大なデータ量でも取扱い可能な構成となっております。
今後の展望
より高い利用者の満足度とセキュリティを提供し続ける
共架申請業務の効率化を図るために、紙での取り扱いから電子データによる申請システムを導入し、大幅な業務改善を実現しました。
今後はユーザー体験の向上も重要と考えております。現場業務に合わせて申請システムのUI/UXを継続的に改善し、より使いやすいインターフェースを提供することで、ユーザーがスムーズに操作できる環境を整え、利用者の満足度を高めていきます。
また、セキュリティの強化も欠かせません。デジタル化に伴うセキュリティリスクに対応するため、最新のセキュリティ対策を取り入れ、電子データの安全性を確保することで信頼性の高いシステムを提供します。
これらの取り組みにより、共架申請業務のさらなる効率化とコスト削減を実現し、ユーザーにとってより便利で使いやすいシステムを提供することを目指します。