
本事例のポイント
通勤経路の変更や運賃改定に伴う交通費の管理業務では、記入ミスや計算ミスが発生しやすく、確認作業にも多くの時間を要していたため、
担当者に大きな負担がかかっていました。
そこで、「検索して入力する」という反復的な作業を、Pythonを用いたWebスクレイピングとExcel出力によって自動化。従来の操作性と
視認性を維持しつつ、担当者の負担軽減と業務の効率化を実現しました。
導入前の課題 |
・作業が月初の他の業務と重なることが多く、担当者の負担が非常に高くなっていた。 |
・記入ミスや計算ミスが発生するリスクがあり、確認と調査に多くの時間を要していた。 |
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課題解決の効果 |
・人的ミスが減り、担当者の負担が軽減された。 |
・業務内容の引継ぎが容易となり、検索・入力作業が不要となった。 |
背景・課題
ヒト中心の作業が多く、ミスが多発していた
背景
社員の入社・退社や引越しに伴う通勤経路の変更、および公共交通機関の運賃改定のタイミングで、人事部の担当者が各自の通勤経路をWebで検索し、管理台帳へ手入力でデータを登録する運用となっていました。
課題
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月初は他の業務とも重なるため、担当者の業務負荷が非常に高くなる。
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公共交通機関の運賃改定が一斉に実施された場合、処理件数が急増し、担当者のキャパシティを超える事態が発生。
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記入ミスや計算ミスが起こるリスクが高く、確認や再調査に多くの時間を要していた。
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手作業が中心で人的ミスが発生しやすく、処理精度に課題があった。
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特に月初に大量の処理を一人で行う必要があり、確認作業に割ける時間も限られていた。
解決策と効果
ボタン操作で処理を簡潔に〜PythonとExcelによる処理の簡易化
「検索して、入力する」という反復動作をシステム化することで、作業の効率化(DX)を実現。
確認や、他作業に時間を掛けることができるようになり、担当者の負担が軽減されました。
今後の展望
現場の小さな業務から、更なる業務効率化を目指す
業務プロセスの自動化
交通費管理業務以外にも、例えば経費精算や勤怠管理などの業務プロセスを自動化することで、全体的な業務効率を向上させることを目指しております。
リアルタイムモニタリング
業務プロセスのリアルタイムモニタリングを導入し、問題が発生した際に迅速に対応できる体制を整えることができます。