中平コラムSeries51:完全に理解した!って“思わせた者勝ち”な時期もあるって話

若手の「完全に理解しました!」は危険信号?それとも成長チャンス?心理学×育成視点で“勘違い”を活かす方法を考える。

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  • こんにちは、エスワイシステム関東の中平です。

     

     

    最近、若手と話していてよくあるのが、何かをちょっと教えただけで、

     

    「あ、完全に理解しました!」

    「もう大丈夫っす。余裕です!」

     

    ──みたいな、自信満々なリアクション。

     

    たしかに頼もしいけど、ちょっと不安にもなる(笑)


    「それ…本当に分かってるのか…?」と、心の中でツッコミたくなる瞬間ってありますよね。

     

    でも、そんなとき僕は「これはチャンスかもな」とも思っています。

     

    実はこれ、心理学的にいうところの「ダニング=クルーガー効果」と深く関係している。
    (隣の席のMさんが教えてくれました。)

     

    そしてこの “分かった気になってる若手” こそが、

    次の成長のフェーズに進む一歩手前のタイミングなのかもしれない──


    今日はそんな話をしてみようと思います。

     

     

    ダニング=クルーガー効果とは何か?

    「ダニング=クルーガー効果」とは、心理学の有名な理論です。


    簡単に言うと、「能力が低い人ほど、自分の能力を過大評価してしまう傾向がある」というもの。

     

    知識が浅い段階では、「これくらいなら余裕でしょ!」と思ってしまう。

    でも実際は、その裏にある難しさや落とし穴に気づいていない。

     

    ある意味、 “無知の無自覚” とも言えます。

     

    でも、この状態を「危ないからやめさせよう」と封じてしまうのは、もったいない。

     

    むしろ、この勘違いは──

    やる気と自走力を生む “ブーストタイミング” になる可能性があるんです。

     

     

    「理解した!」は、育成の起爆剤になることもある

    この “分かった気” って、ある意味すごく前向きな状態です。

    「自分はできる」「理解した」と思えるから、行動する勇気が出る。

     

    ちょっと背伸びしたタスクに挑戦する。

    任されると張り切る。

    レビューで褒められると爆伸びする。

     

    実はこれ、めちゃくちゃ伸びやすい時期なんです。

     

    逆に一番怖いのは、

    「自分なんて無理」「分からないから怖い」と思って、何もやらない状態。

     

    動かない人は、成長もしない。

     

    だから僕は、「勘違いでもいい、まず行動させる」方が100倍良いと思っています。

     

     

    “俺、完全に理解した!” の黒歴史

    もちろん、僕も例外じゃありません(笑)

    思い返せば、若い頃の僕はいつも “完全に理解した!” の顔をしてました。

     

    「フレームワーク?MVC?……ああ、あれでしょ?」
    「クラスって、つまり何かの箱ですよね?」

     

    → 結果:仕様書読めてなかった。そもそもドメイン設計って何?って感じでした(笑)

    (というか、今でもあります)

     

    でも、その “分かった気” がなかったら、動けなかったと思うんです。

    イキってタスクに手を出したからこそ、「全然分かってないじゃん...!」と自覚できた。

     

    そこから慌てて学び直して、なんとか喰らいついて、いつの間にか “本物の理解” に近づいていた。

     

    勘違いでも、動けば気づける。

    でも、動かなければ、ずっと気づけないまま。

     

     

    チームで「勘違いからの学び」を促すには?

    若手が「理解しました!」と言ってきたら──

     

    僕はあえて、こう返します。

    「おっ、いいねぇ!」

     

    そして、やってみて失敗したときに、こう言います。

    「いいじゃん、いいじゃん。のびてるぅ」

     

    これだけで、恥を恐れない文化ができていきます。

    「間違えてもいい」「やってみていい」という空気は、育成には超重要。

     

    “見守るけど放任じゃない”

    “チャレンジを促すけど、責任は一緒に取る”

     

    そういう土壌があると、「分かった気になってた若手」が “本当に理解する人材” に変わっていくのを、何度も見てきました。

     

     

    まとめ:「分かった気」こそ、成長のスタートライン

    “完全に理解した” と言ってきた若手には、チャンスが眠っている。

     

    その言葉は、勘違いの証拠であると同時に、自信と行動のスイッチが入っている証拠でもある。

     

    そこで「いや、それは違うよ」と潰すのではなく、

    「おっ、じゃあ一回やってみよう」と促す。

     

    そのうえで、「ここまでは合ってた。でも、ここはもう一歩だね」と返せたら、

    それはもう、育成の術式として“領域展開”に近いと思います(笑)

     

    勘違いで動いて、失敗して、そこで気づいて、学びに変わる。

     

    そのサイクルを支えることこそ、僕ら “育成側の役割” なんだと思っています。

     

     

     

     

    著者情報


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    中平 裕貴(Yuki Nakahira)

    株式会社エスワイシステム 関東事業本部

    関東第2事業部 3SEシステム6部 事業部長代理

     

    『技術 × 事業戦略 × 組織運営をつなぐ実務家』

     

    エンジニアとしての技術的な知見を持ちながら、営業・事業運営・HR・組織マネジメントの視点も持つ実務家。

    エンジニア、グループ会社経営、営業を経験し、技術とビジネスの両方を理解した「橋渡し役」として事業推進に携わる。

    技術と組織運営をつなぎ、主体的なチームを育て、人々が「WONT TO」で動ける社会を目指す。

     

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