中平コラムSeries84:オンライン会議と対面会議の違いと取り組み方って話

「オンライン会議でもいいけど、一度は会っときたい」。オンライン会議中心の今、あえて“対面”の価値を再確認。「距離の縮め方」、正直に語ります。

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  • こんにちは、エスワイシステム関東の中平です。

     

     

    最近の僕の働き方を一言二言で言うと、

     

    会議のほとんどはTeamsかZoom。

    社内も社外も、画面越しでしゃべるのが日常。

     

    でも最近気づいたんです。

     

    「1回リアルで会ったほうが、オンライン会議も上手くいく」って。

     

     

    オンライン会議は「ラク」だし「強い」

    まずリモート会議のメリット、めっちゃあります。

     

    • 移動時間ゼロ
    • どこでも参加できる
    • 元にメモ(カンペ)置ける
    • 資料共有がスムーズ

     

    なにより、「準備に気合が入る」んです。

     

    資料をきれいに作って話す順番も整理して、結果としてプレゼン力が上がってる実感もある。

     

    以前は、カメラの映りを良くするために照明まで使ったりして──

     

    どこを目指してるんだ俺?ってなったりもします。

     

     

    でも、空気が読みにくいのが難点

    リモートの弱点、それは「雰囲気がわからない」こと。

     

    相手が笑ってるのか、ひきつってるのか。

    うなずいてるのか、考え込んでるのか。

     

    ──画面越しだと、微妙な “空気” が読み取りにくい。

     

    そのせいで、「あ、今の話ウケなかったかな…」と不安になったり、

    逆に、「これ通じた!」と勘違いしてあとで痛い目見たり。

     

    僕らの仕事って、“空気” で伝わること、実は多いんですよね。

     

     

    対面で一度会うと、リモートがもっと生きる

    そこで僕の実感なんですが──

    オンラインでやっていくなら、最初に一回は会っとくべきです。

     

    顔を合わせて、雑談して、ちょっと一緒にご飯食べる。

     

    その “共通体験” があると、

    そのあとのオンライン会議がめちゃくちゃやりやすくなる。

     

    あの人はこういう話し方をする、こういう笑い方をする、

    などといった情報があるだけで、画面越しでも脳内で “補完” できるんです。

     

     

    雑談が生まれるのは、やっぱりリアル

    オンライン会議って、「話すべきことを話す」場になりがちです。

    でも、“話さなくてもいいこと”って、実はけっこう大事。

     

    天気とか、最近見た映画とか、昨日食べたカレーとか。

     

    こういうどうでもいい話ができるのって、リアルで空気を共有してるときだけなんですよね。

     

    僕もお客さんや仲間と、

     

    「そういえば…」

     

    みたいな話がポンポン出るのは、やっぱり直接会った後の方が多い気がします。

     

     

    まとめ:「会えるなら、会っとく」がオンライン会議を活かすコツ

    オンライン会議は便利だし、正直もう戻れないレベルで助かってます。

     

    でも、“会わなくてもできる”ってことと、“会わなくていい”ってことは違う

     

    一度リアルで会っておくことで、その後のオンライン会議が100倍スムーズになる。

    これはもう、経験から断言できます。

     

    だから僕はこう思ってます。

     

    「基本オンライン会議、でも一発目だけリアル。あとは任せろ。」

     

    このバランス感覚。

    今っぽくて、ちょっと人間っぽくて、良い感じ。

     

     

     

     

    著者情報


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    中平 裕貴(Yuki Nakahira)

    株式会社エスワイシステム 関東事業本部

    関東第2事業部 3SEシステム6部 事業部長代理

     

    『技術 × 事業戦略 × 組織運営をつなぐ実務家』

     

    エンジニアとしての技術的な知見を持ちながら、営業・事業運営・HR・組織マネジメントの視点も持つ実務家。

    エンジニア、グループ会社経営、営業を経験し、技術とビジネスの両方を理解した「橋渡し役」として事業推進に携わる。

    技術と組織運営をつなぎ、主体的なチームを育て、人々が「WONT TO」で動ける社会を目指す。

     

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